スペインの暮らし

スペイン生活記録

単身渡西の行方

外国人に喜ばれる日本のお土産おすすめ|陶器の豆皿やスプーンなど

留学やワーキングホリデーで外国人の家庭に滞在する予定の方や、海外在住の外国人のお友達に会いに行くという際に、ぜひ持っていきたいのが日本のお土産です。

私もスペイン人の知り合いに日本らしいお土産をプレゼントしたくて、たくさん探し回った記憶があります。

この記事ではカトラリーを中心に紹介していきます。
日本のテキスタイル編はこちら

 

海外に持って行くのにおすすめのお土産

スプーン

スプーンならお皿よりも小さいので割れにくく、

スーツケースに入れても重量がかかりすぎることもありません。

また、外国人でも使い慣れているので実用的なプレゼントになります。

 有田焼 青花【スプーン・大 後姿/カール紅毛人/紅毛人/帆船/マント異人】

 


九谷焼 スプーンセット 色絵


【九谷焼】スプーンセット 四季の花/青郊窯

 

箸置き

お箸を使わない外国人でもセルビジェッタ(紙ナプキン)の重りなどにして、案外マルチに使えます。

また子供がいる家庭にはイラストが多いものや、キャラクターものがとても喜ばれます。 

九谷焼二連箸置き 兼 カトラリーレスト


【九谷焼】全10種類から選べる 縁起箸置/双鳩窯


有田焼 波佐見焼 肉球 箸置き5色セット(専用箱付)

<


 

お皿

一番スタンダードで伝統的なお皿です。

箸置きなどと比べて少し大きいので破損の心配をしていましたが、

私の兄がスペインへ来た際にはスーツケースに入れて無事にスペインまで届けてくれました。

九谷焼×水森亜土 2柄から選べる豆皿


(再入荷)九谷焼 5柄から選べるドラえもん豆皿>


hiracle さくら小皿&豆皿 各5枚セット


 

私はこんな感じの中から探しました。 

(もっと幅広い種類の中から探そうと思ったけど、九谷焼が個人的にすごい好きなので九谷焼だらけになっちゃいました。)

 

実際に渡したときにはとても喜んでくれて、きれいに剥がした包装紙まで大事に保管してくれたのが印象的でした!

アニメもいいけど、日本の素敵な伝統工芸品をお土産にするのもおすすめです〜

 

 

一人一人にピッタリの留学プランをご提案!カウンセリング無料の【Global Dive】