スペインの暮らし

スペイン生活記録

単身渡西の行方

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン人に教えてもらったスズキのオーブン焼き

スペイン人は世界の中でも魚の消費量が多く、日本の次にたくさんの魚を食べる国と言われています。 スペインのスーパーでもお魚コーナーはとても充実していて、メルカドーナには新鮮なお魚を選んでその場で捌いてもらえるゾーンもあります。お魚じゃないけど…

外国人に喜ばれる日本のお土産おすすめ |食品編

留学やワーキングホリデーで現地の家庭に滞在する予定の方や、海外在住の外国人のお友達に会いに行くという際に、ぜひ持っていきたいのが日本のお土産です。 残るものではセンスがわからないから困るという場合には、食品がおすすめです。 関連記事:外国人…

外国人に喜ばれる日本のお土産おすすめ|和柄のテキスタイル編

前回の陶器の豆皿やスプーンなどに続いて、今回はいろんなタイプの和柄テキスタイルを中心に紹介します!陶器と違って壊れる心配がなく、かさばらないのでおすすめです。 海外に持って行くのにおすすめのお土産 風呂敷 スペインでは外出するときサンドイッチ…

外国人に喜ばれる日本のお土産おすすめ|陶器の豆皿やスプーンなど

留学やワーキングホリデーで外国人の家庭に滞在する予定の方や、海外在住の外国人のお友達に会いに行くという際に、ぜひ持っていきたいのが日本のお土産です。 私もスペイン人の知り合いに日本らしいお土産をプレゼントしたくて、たくさん探し回った記憶があ…

スペインで部屋を探す

スペインに留学予定の方、すに留学中で引っ越したい方、はたまた近頃話題の住んでるみたいに旅したい方など、スペインで住まいを探したいけどどうしようって方々向けにお部屋探しの方法をご紹介します。 ちなみにアリカンテ(からちょっと南のところにある静…

女子向け留学渡航準備 |硬水シャワー対策編

日本の水は軟水なのに対してヨーロッパの水は硬水で、カルシウムとマグネシウムがより多く含まれています。 硬水を飲むと痩せる説があったりとさまざまなことが言われる硬水ですが、お肌と髪の毛との相性はあまりよくありません。 とか言ってるけど 日本にい…

スペインの車事情とレンタカー情報

スペインも日本も同じですが、都心に住んでいない限り車は必需品です。 日本の道路も東京は狭い上に車の量が多くて走りにくかったり、 名古屋走りと名前がつくほど「安全運転」なドライバーが多い街があったりと、交通事情はさまざまですね。 スペインでも北…

グアダレスト(Guadalest)というおとぎ話な村

海の街として有名なアリカンテですが、 山も魅力的です。 アリカンテの北側にグアダレストという 歴史と自然を堪能できる美しい村があります。 日本にも拠点がある連合「世界で最も美しい村連合」のスペイン版、 「Los Pueblos más bonitos de España」にア…