スペインの暮らし

スペイン生活記録

単身渡西の行方

スペイン留学中のスキンケア|保湿対策編・お土産にも

今までは、顔のスキンケアにはサラサラの液体をバシバシと叩き込んで、乳液とかクリームを塗りたくっていた私ですが、お肌の曲がり角を迎えてからはすっかりそんなんじゃ太刀打ちできなくなりました。

 

若肌だった頃のスキンケアはこちら↓
女子向け留学渡航準備〜スキンケア編〜

 

あれかな、海沿いからちょっと内陸部に引っ越してきたのもあるかもしれない。

海の隣に住んでたときは湿気がすごくて、洗濯物をいかにうまく乾かすかってことだけを考えて生活してました。

(太陽が沈む前に洗濯物を取り込まないと、すぐに湿気を吸収してまた翌日干す羽目になるくらいの湿気だったの。朝とか、雨降ってないのに朝露で車がびちゃびちゃ。霧が出る朝は車に乗るのが怖いくらい前が見えないんだけど、幻想的だったよ。余談だよ。)

 

で、そんな田舎の生活を卒業することにして、もうちょっと発達してる人間の世界に引っ越してきたんです。

 

洗濯物、めっちゃ乾く。

うまく乾かそうとしなくても、勝手に乾いてくれる。

でも、お肌もめっちゃ乾く。

 

保湿の鬼になりました。

色々試しました。

どれもなんだかイマイチ効果を実感できなかったんだけど、逆にシンプルにしていったら、ちょっとずつ自分に合うものが見えてきました。

 

スペインで使ってる保湿化粧品

私のプロフィールを先に申し上げておくと、

20代後半、色黒(白くなりたいとは思ってない)、畑ができるくらい乾燥してる女のスキンケアです。

目的は、とにもかくにも保湿だけ。

美白とかニキビ肌改善とはまたちょっと勝手が違うと思います。

顔だけじゃなくて、全身の保湿ケアを載せていきます。

 

アルガンオイル

f:id:shihosekine:20200113021251j:plain

 

PRIMORとかにさりげなく売ってます。

オイル美容にはもともと少し興味があったんだけど、一本目はアルガンオイル100%っていう安心感からこれを選びました。

ちゃんとコールドプレスです。

激安いから全然期待してなかったけど、意外と使い心地が良くてこれからオイル系の保湿にハマりそうです。

香料とかも一切入っていないので、無臭だけど安心感があります。

お肌だけじゃなくて、髪の毛とか爪にも使えるのもいいですね。

 

日本よりも安いから、お土産にもおすすめ。

日焼け止めの効果もあるとかないとか。

 

アルガンオイル(Helianthus annuusベース)

f:id:shihosekine:20200113021257j:plain

 

またアルガンオイルかよ。

一つのことにハマったらそれしか考えられない単細胞脳なのかな?

(そうです。)

 

さっきのアルガンオイルとは違って100%じゃないので、サンフラワーシードオイルとか香料とか結構入っています。

体用ってなってます。

さっきのと比べるとクオリティーには劣るけど、やっぱりいい香りがするものは使ってて気持ちがいいんだよなあ。

量も多いからバンバン使えて気分はいいです。

まだベストな使い方は発掘中なので、ピュアオイルと混ぜたりすることもあります。

 

 

アルガンオイル100%じゃなくても時間が経つとお肌が油を吸収して、お肌のトーンがちょっと明るくなります。

乾燥がひどいときには重ね塗りすることも。

多分日本で使ったら保湿のしすぎでお肌がギトギトになりそうなんだけど、スペインでカピカピになったお肌ならぐんぐん吸収してくれます。

 

あとこれも髪の毛に使えるオイルなので、これ一本で全身の保湿ができるは嬉しいです。

(100%のやつはさすがに体には使うのもったいないからね)

旅行のときとか、荷物が少なくなって便利。

そして安い。

ありがとう。グラシアス。シュクラン。サンキュー。謝謝。カムサハm…

 

ちなみにオイルだけを塗ったお肌は透明度が上がって紫外線を吸収しやすくなるっていう話も聞いたことがあります。

「ココナッツオイル・アルガンオイル・オリーブオイル」は日焼け止めにもなる説が論破されてる感じ、第三者目線でみてるとすごい惑わされる…

なんか怖いから、論破してる側の意見を信じて基本は夜用で使っています。

朝に使いたいときには、日焼け止めクリームが必須かなと思います。

 

MANTECA CORPORAL

f:id:shihosekine:20200113021259j:plain

 

お母ちゃんたちの味方、Cien。

日本でも人気あるよね。

私の家族も日本でハンドクリーム愛用してます。

 

これは体用のバターです。

バターと言ってもちょっと重めのクリームって感じのテクスチャなので、使いやすいです。

とにかく香りがいいんだけど、わんこがいる家とかでは絶対につけられなさそうな感じです。

少なくとも日本にいる私の愛犬は絶対に舐めにくるので、スペイン限定で使っています。

つけてすぐは若干ベタベタするけど、翌朝起きたときにはしっとりサラサラになるので夜に使うのがおすすめです。

 

Cienのスキンケア用品ってハンドクリーム以外はあんまりお肌に合わなくて、ピリピリ痛くなったりしたこともあるんだけど、これは成分も有害なものがほとんど使われてなくていい感じです。

そのあんまり合わなかった化粧品とかも、アクセス数次第では今度紹介するかも。

レチノールの仕業かなと思ったけど、違ったんだよねえ。

 

まとめ:スペインの乾燥はやばい

スキンケアとか何もしてなかった小学生以来の乾燥を、まさに肌で感じてます。

小じわがむり。ほんとむり。

シミもむりだけどしわを見るのがほんときつい。

 

それから、オイルも大事だけど水も大事なんだね。(車の話?)

夏はあっという間に2リットルとか飲むけど、寒くて乾燥する冬だからこそたっぷり飲むべきだなーって思いました。

 

そのほかなんか乾燥対策にいい化粧品知ってる方いたら、日本のものでもスペインのものでもモロッコのものでもなんでもいいので教えてください!

オイル美容といえば、最近ウチワサボテンのオイルが気になっているので、今度いいの見つけたら使ってみます〜

 

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com