スペインの暮らし

スペイン生活記録

単身渡西の行方

スペイン留学中のスキンケア|日焼け対策編・お土産にも

1年以上ぶりの投稿( ◠‿◠ )?

更新してない間も結構アクセスしてくれる方々がいらっしゃるようで、ありがとうございます。

ブログ開設して何年だろ・・・3年目?

日本に本帰国したかと思われるほどの更新頻度ですが、まだスペインで生きてます。

 

もはや仕事とか始めて、留学生は卒業しています。

 

年齢も重ねています。

歳を重ねるにつれて、お肌の曲がり角的なものも実感するようになりました。

シミが増えて、乾燥による小じわも増えて、朝起きるとなんか肌がつぱってて、口を開けて笑えない。怖すぎ。このまま放置してたらやばいなーって思いました。

(文字ではあんまり伝わらないかもだけど、実際はプチパニックになるくらいびっくりしました。)

そんなんで、とりあえず日焼け対策を強化することに。

保湿の記事はこちらです。

 

使っていた化粧品を見直したりしたので、今やってる日焼けケアを書いていきます。

 

スペインで使ってる日焼け止めクリーム

販売員によって

「真冬の散歩ならSPF15で大丈夫よ」っていう人と

「真冬の室内でもSPF50が推奨されているわ」っていう人がいます。

地域によっても全然違うので一概には言えませんが、専門家のデータによれば、真冬でも少なくともSPF20は必要となっているものが多いみたいです。

 スキンアクア

f:id:shihosekine:20200113021323j:plain

 (スペイン在住のくせにいきなり日本のメーカーなのね)

いや、スペインの美容オタクみたいな人たちの間でも、日本の日焼け止めはすごく評判がよくて、わざわざアマゾンとかで買ってるっていうし。

だったら私もそれ使いたいじゃん。

ニベアの日焼け止めとかもよく売っててそんなに悪くないんだけど、個人的にはこれくらい軽いつけ心地の方が好きで日本のやつ使い続けてます。

 

私が使ってるロート製薬のスキンアクアは、ラベンダー(系)日焼け止めとかいう類のものです。

クリームの色が少し紫っぽいので、お肌のトーンアップ効果が高いです。

さらにこれに関してはラメも入っているので、お日様の下にいるとキラキラして綺麗なお肌に見えて、いい感じ。

私は普段ファンデーションを使わない派なので、こういう効果がある日焼け止めはありがたいです。

 

@コスメの公式通販サイトとかでも買えるので、渡西前にまとめ買いしてもいいかも。  

 

とはいえ、スペインの薬局コーナーに売ってる日焼け止めとかもすごくいいもの多いです。

ビオデルマとか、ラロッシュポゼのやつでも、実は10gあたりのお値段は日本のプチプラ日焼け止めと変わらなかったりするので、スキンアクアのストックがなくなったらそれらを買ってもいいかなと思っています。

ISDINの日焼け止めもお試し用をもらったことがあるんだけど、軽めで白浮きもなくて良さそうでした!

成分とか細かく確認してからどれにするか決めよう。うん。

 

Crema Facial con Licopeno Antioxidante SPF15

f:id:shihosekine:20200113021313j:plain

これは日焼け止めとして使っているわけではないんだけど、SPF15なので朝専用の保湿ケアで使っているクリームです。

 

La Chinataはオリーブオイルを使った商品を扱っているお店で、店舗もたくさんあります。サイトを見たら、マラガにはないのかな?でも、それ以外の主要都市には大体あるみたいです。

近くにお店がなくてもLa chinata 公式のAmazonからも買えるので、スペイン在住の田舎者の皆さんも安心してください。

(唐突な挑発)

 

 

このクリームは結構お肌に吸い付く感じです。

オーガニック系の香りがするので、朝から爽やかな気持ちになります。

ポンプ式だから、酸化しにくいのもいいね。

お肌に優しくてクセもないから、日本のお友達にプレゼントするのもいいかもー。

 

スペインで使ってる日焼け止めサプリ

飲む日焼け止めとか、日本でも流行ってるよね。

そういうノリのやつです。

サプリとか薬とか体内に入れる系はあんまり好きじゃなかったんだけど、今やわらにもすがる思いで使ってます。

 

NUTRA SOLAR

f:id:shihosekine:20200113021343j:plain

 本当は、ヘリオケアが欲しかったんだけど、行ったお店にこれしかなかったのでこれを買ってみました。

 

ヘリオケアはメラニン色素を作る成分とビタミンDをぶち壊して焼けにくくするらしいんだけど、これは、シンプルにリコピンとかβカロチンとかがたっぷり入ったサプリメントらしいです。

ヘリオケアみたいに強力な働きかけはないけれど、シダアレルギーでヘリオケアが飲めない人とかにはいいんじゃないかな。

 

とはいえ、どっちの商品もすぐにシミが消えるものかといえば、そうではないんですよね。

(そんな魔法商品ないか)

 

というのも、そもそも小麦肌に焼きたい白人が、真夏にガンガン焼いても皮膚トラブルを抱えないために開発されたもので、焼かない人が白くなるために飲むものではないんだそうです。

 

真夏の地中海で泳ぎたいけどお肌がヒリヒリ赤くなっちゃうのはイヤ!ってときとかに、本領を発揮するってことですね。

これ12月に買いに行ったら薬剤師さんに「え、これから冬本番だけど?」って顔されました。

私は地黒なので日焼けでお肌がヒリヒリしたこともなければ皮が剥けたこともないので、「シミなくなりやがれ」って念じながら毎日気休めで飲んでいます。

知ってます、本来の開発目的とは違います。

一箱で90日分の錠剤が入っているので、一応継続して飲んで経過を観察します。

シミが大量発生しないための予防くらいにはなるのかな。

 

まとめ:スペインは日差しがきつい 

スペインでお肌の曲がり角を迎えた女の日焼け対策は、これ+サングラスって感じです。

まだこれに大きなつばがついた帽子をかぶる勇気はないので、ときどきキャップかぶってます。

 

あと、普通にお店に行って日焼け止めコーナーを見てると、UVBにしか対応してない日焼け止めが結構あったりするので、シミやしわが気になる方はUVAもカバーしてくれるものを買ってください。

日本みたいにPAって書いてある日焼け止めはあまりないので、AとBが併記してあるかどうかで判断するとわかりやすいと思います。

 

 

とりあえず、地中海の太陽光に対抗するために今やっている日焼け対策はこんな感じです。

日傘さしてる人とか見たことないけど、なんかもう笑われながらでも使おうか計画中。 

 

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com