スペインの暮らし

スペイン生活記録

単身渡西の行方

スペイン人に教えてもらったスズキのオーブン焼き

スペイン人は世界の中でも魚の消費量が多く、日本の次にたくさんの魚を食べる国と言われています。

スペインのスーパーでもお魚コーナーはとても充実していて、メルカドーナには新鮮なお魚を選んでその場で捌いてもらえるゾーンもあります。
お魚じゃないけど、ムール貝は1kg2€とかで超安いので鉄分補充も兼ねてよく食べます。酒蒸しするだけでムチムチのちゅるちゅる、めっちゃ美味しくなります。

スズキはルビーナと言ってスペインでもメジャーです。日本だとよくある苗字みたいな名前だけどこっちではなんか金髪の少女を彷彿とさせるフェミニンな名前です。

そんなスズキを使った「カンタン・キレイ・色鮮やか」な富士フイルムみたいなお料理をスペイン人に教えてもらったので紹介します。

 

2人分
スズキ…2匹(尾?枚?本?とりあえず胴体を2つ)
じゃがいも…2つ
好きな色のパプリカ…半分ずつ
玉ねぎ…半分
レモン…1つ
にんにく…ひとかけら

オレガノかローズマリー
オリーブオイル
塩…それぞれを適量


作り方
じゃがいも・パプリカ・レモンを切って

f:id:shihosekine:20181025190446j:plain


180度のオーブンに20-30分

f:id:shihosekine:20181025190507j:plain

 

その間にパプリカ・玉ねぎ・レモン・にんにくを細かく切って

f:id:shihosekine:20181025190511j:plain

 

魚のお腹に入れる

f:id:shihosekine:20181025190516j:plain

 

オーブンのじゃがいもたちを取り出して、レモンを脇腹にさしたお魚たちを並べる
オリーブオイル、塩少々、オレガノをかける

f:id:shihosekine:20181025190522j:plain

 

180度のオーブンに30分

f:id:shihosekine:20181025190525j:plain

 

お魚の中まで火が通ってたら完成

f:id:shihosekine:20181025190529j:plain


焼く前と焼いた後の見た目の違いがわかりずらすぎる写真だけど
これは前の工程に戻ったわけではなくて一応前進してます。
お皿に盛った写真がないけど野菜を下に敷いてその上にスズキさんを寝かせると
いい感じになります。

特に難しい工程はなくて見た目も華やかなので
ちょっと特別な日などに作ってみてください☆




オレガノ パウダー 150g




エクストラ・バージンオリーブオイル 「イルフィーロディパーリア・わら一本100ml」 イタリア産 自然農法 コールドプレス フレッシュなオリーブを搾油 



世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com